スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

懐かしい笑顔も愛されて好運で

自作詩集の『Dusty diamonds』(全四十九篇)を掲載しました。十年以上前に初めて詩のホームページ(作詩の公園)を開設して二番目に綴じられた詩集で、本当に数多くの人たちとインターネットで交流しながら歌われた詩ばかりが収録されています。ある意味では僕にとって詩人の全盛期の詩集の一つといって良いと思います。元々は『ダスティー・オーブ』というタイトルで出していて当時から『Dusty diamonds』にしたい気持ちはありました。といいますか、最初に後者を思い付いていて止めた結果が前者でして未だに説明し難いですけど、なぜ入れ換えたのか、ダイアモンドが粉々になるようなイメージに自分自身が耐えられなかったせいでしょうね。僕にとってダイアモンドは理想的な人の笑顔に象徴される詩情を伴っている言葉です。作家・詩人になるための大きな原動力でした。別れの悲しみはショックでしたが、そこから物書きを始めています。ショックで精も根も尽き果てた中で生き延びる道が作家にしか見出だせませんでした。ダイアモンドは理想的な人との別れと共に粉々に壊れていたはずですが、しかし思いは変わりませんし、僕自身の生き様として個人的に取り戻さなくてはならない彼方の詩のようなものとしてまたは永遠を写す鏡のように詩を書くためには是非とも必要な力を秘めているものでした。何年か後に詩集の『永遠』に綴じられた幾つかの詩が生まれましたが、これは理想的な人が本当は天使的な人だったという認識に由来しています。詩集の見開きでは「自己発見」と呼んでいますが、天使的な人こそ永遠の詩人としての僕にとっては《最適な伴侶》で、《天界の花嫁》だったと分かりましたので、かつて落ち込んでいたのはショックよりもダメージのせいだということにも気付く結果となりました。天使的な人が余りに上手く別れ過ぎたせいで、二十年近く悲しみを感じることが僕にはできなかったんです、きっと。しかし涙を溢すことができて自分がどれだけ愛されていたかと青春期の世界に思い至りました。改めて考えてみると天使的な人こそ理想的な人ですからダイアモンドも唯一の笑顔よりか無限の表情のうちに捉えることができると思いますし、愛するほどに笑顔が全てではないはずです、粉々に壊れたようなイメージでも耐えられるどころむしろずっと相応しい気持ちでしたので、ついに漸くといいますか、インターネットで数…
最近の投稿

WebフォントとCache manifestの取り入れ

サイト全体のフォント(字体)をGoogle Fontsから使用できる日本語のNoto Sans Japanese(Early access!/外部リンクで使用可能なもの)に変更しました。以前、見付けて直ぐに引き付けられましたが、データが3MBくらいありましてサイトの表示速度が確実に落ちますので、躊躇ってしまいました。しかし元から重たいホームページではありませんし、ブログのGoogle Fontsの日本語フォント/Noto Sans Japaneseはやはり使わずにはいられなかったでも載せましたが、「ブラウザにフォントのデータがキャッシュされればその間は文章が遅くなることはない」というように訪問してページを開く度に遅いわけでもありませんので、それよりかは文章が実物の書籍のようにも感じますけど 、読み易くて肌触りに優れていますし、できるかぎりは取り入れるべきだと考えながら取り入れることにしました。もう一つ細かいところで、html5のCache manifestも取り入れました。ホームページのキャッシュコントロールで、インターネットに接続しなくてもサーバーのファイルのコンテンツをブラウザにキャッシュさせて閲覧可能にする方法なんです。Cache manifestはページ毎に取り込むデータが変わりますので、初めてのページ、または管理人に後から更新されたページは読み込みますけど、一旦、ブラウザにデータが取り込まれて残っているうちは次の訪問では読み込まずにオフラインでも大丈夫ですし、スイスイ開けますので、最速といって良いかも知れません。因みに訪問者のブラウザに入るデータは5MBまでの容量といわれています。Webフォントで表示速度は遅くなりますけど、Cache manifestによってForevermoreのコンテンツのデータは二回目以降の訪問ページでは基本的に全く読み込まずに開けるようになりましたので、多少とも益しではないかと思っています。補足としてWebフォントはGoogle Fontsからリンクして使ってますからForevermoreのCache manifestには含まれませんし、サイト広告も同様です。外部サイトのデータは又別になっていますので、ブラウザを閉じれば次の訪問ではインターネットに接続しているかぎりは読み込むことになります。Cache manifestはサイト全…

マーガレットは道端には咲いてなかった

Blogの仏蘭西菊の記事を編集しました。写真を撮ってマーガレットだと思って記事を仕上げたんですが、もう一度、良く調べてみたら仏蘭西菊(ふらんすぎく)だったと分かって来ました。なので写真も仏蘭西菊としてマーガレットと似たような花のノースポールや仏蘭西菊との見分け方を取り上げながら載せ直すことにしました。道端に咲いていたので、マーガレットとはちょっと考え難かったんですが、やはり一般的にはあり得ないことだったみたいです。元々はマーガレットは葉っぱの形が春菊に似ていて和名も木春菊(もくしゅんぎく)とか恋占いの花なんて取り上げたり、俳句も詠んだりしている記事でした。風立ちぬマーガレットの心かな折角なので、俳句だけでも載せておきます。

htmlのサイトマップで創作物の索引を

トップページの右側にSite mapを作成して載せました。Forevermoreに個別に載せている詩を始めとした全ての創作物をリンクしてあります。Google検索、Bing検索からのアクセスを望んでクローラー(検索ロボット)がホームページを巡回しながらコンテンツを十分に解析しないと検索結果にも出ませんので、それを少しでも促進するためには個々のページを取り纏めたhtmlのサイトマップが役立つかも知れないと希望的な観測ですけれども感じました。しかし掲載する創作物も多いですし、一つの索引として使えるのは便利ですからForevermoreに必要なのは間違いないです。http://pinelike.webcrow.jp/site-map.html

分かり易さを求めながら

Profileの内容を加筆/修正しました。デザインも、若干、変更しています。名前を見出しにしました。自己紹介の項目を増やして誕生日から命運までの十二個の流れで僕のイメージが皆さんの心に速やかに浮かび上がるように考えてみました。関連サイトのための見出しを付けました。ホームページ、ブログ、ソーシャルメディアのリンクを置きました。テーマ曲は『お元気ですか』と題名を付け直して先品も音楽のミキシングを少し変えて新しく載せています。http://pinelike.webcrow.jp/profile.html

心に愛を透かす歌として

自作詩集の『一人遊び』を掲載しました。2016年以降の詩を少しずつ追加して行く予定です。今のところは『ルピナス』、『神様の懐へと』、『変わりなく』、『寝転び芝生』、『今だけが空を待たせている』の五つの詩です。かつて父親が不意に寄り付かない姪をそばで見ながら「一人で遊べるようになったの?」といっていました。聞くや姪は直ぐに「遊んで」といつものようにいいましたが、父親へは大して寄り付きはしませんでした。印象に残っていて詩集のタイトルにもなりました。僕もそうでしたが、姪といつも一緒に遊ばなければならないと自分のことは何もできなくなります。父親の言葉は詩的だと思います。自分のことができて嬉しいはずなのに姪と一緒に遊べなくてはやはり寂しいわけですから言葉をかけながら逆に心で遊んでいるようでした。姪も心が分かって言葉を返していました。一人でやりたいことが、偶々、あったせいかも知れませんけど、手を離せず、父親と言葉だけでやり取りしていたところが不思議に面白く感じました。一人遊びは心に愛を透かす歌です。父親にとっては心に嬉しくも寂しい切なさが宿ったかも知れませんし、姪にとっては何かに夢中になっていた心そのものです。何れにしても愛が決め手ですし、二人の光景の中で愛こそが僕には胸に訴えられました。詩集の『一人遊び』は端的にいえば愛の心を捉えながらやって行きたいと思っています。http://pinelike.webcrow.jp/song17/

ブロガーとして

些細な日常の訪問数が一日に五人を越えるくらいに何とか伸びて来ました。開設一年にせよ、少ない少ないと悲しんでばかりでしたが、どうにもならないので、ほんの僅かでも成長していることは間違いないことですし、喜ぶべきは喜びながら明日へ繋げて行きたいと願いを込めてやって行ければ良いのではないかと考えています。